お知らせ

2021年9月30日

【重要】緊急事態宣言解除(2021.10.1~)に伴う利用方法の緩和について

緊急事態宣言の解除に伴い、利用制限の緩和をいたします。
皆様に安心・安全に利用していただくために、引き続き感染予防対策を実施していきます。
入館時の手指消毒と体温測定にご協力をお願いします。

1.開館時間
   平日(土曜含む) :9時~21時
   日曜・祝日    :9時~17時

2.図書の取り扱い時間
   当館図書   平日(土曜含む) 9時~20時45分 
         日曜・祝日  9時~16時45分

   市立図書館貸出分   平日(土曜含む) 12時30分~20時
              日曜・祝日  9時~16時
             

3.部屋予約と利用について
 予約方法については、基本的には以前同様となります。
 但し、緊急宣言解除後の10月~12月の予約については通常と異なりますので別途案内をご確認ください。
今後の感染状況により、より厳しい利用制限が課せられた場合は、実際に利用できる定員申請時の利用定員より少なくなってしまう場合もありますので、ご了承下さい。
 *引き続き、各利用時間の「10分前まで」に片付けと清掃を済ませてご退室ください。

4.各室の利用人数制限について
 他の利用者と最低限人と人が接触しない程度の間隔(最低1mできれば2m)を取って密集・密接にならない様にご利用ください。

 ・小会議室   18人
 ・中会議室   48人
 ・和室     18人(1/2面)、36人(全面)
 ・料理室    24人
 ・体育室・ステージは、周囲の人と接触しない様に最低1m(できれば2m)の間隔を取ってご利用ください。

*図書コーナー、娯楽コーナー、プレイルーム、グループ室の利用については、感染防止の観点から、引き続き2時間をめどに退出をお願いします。

5.備品の貸し出しについて
 つど消毒の難しい備品(囲碁や将棋の駒、麻雀碑、オセロ、茶道道具、マイク 類)については、個人利用も含め原則貸し出しができません。各自でご持参ください。
 *娯楽コーナーでの囲碁や将棋盤のみ、受付で貸し出しいたします。

6.館内での飲食について
 共有部分(部屋以外)での食事については引き続き、ご遠慮いただきます。水分補給については、マイボトル等ふた付のものをご持参ください。
*衛生上の観点から、給水器はご利用になれません。飲料水をご希望の方は、受付にお声かけ下さい。持参されたマイボトルに給水いたします。

7.体育室の個人利用について
 引き続き、30分単位で2回/日まで利用可能です。 利用可能時間帯が日によって異なります。
詳しくは館内別紙を参照してください。
 *密を避けてご利用をお願いします。
   →他の利用者と最低限 人と人とが接触しない程度の間隔 最低1m(可能であれば2m)を取ってください。

今後、状況により制限の見直しが行われる場合があります。 その際には館内掲示やホームページ上で随時ご案内いたします。

Copyright © 株式会社有隣堂 All Rights Reserved.

ページTOPへ