お知らせ

2021年4月19日

まん延防止等重点措置期間中の利用制限について

4月20日から5月11日までの期間、横浜市でも、まん延防止等重点措置が適用されることになりました。この期間中は、下記の利用制限をさせていただきます。

市民の20時以降の外出を抑制する観点から、4月20日(火)~まん延防止等重点措置期間終了日までの間、平日・土曜の閉館時間を1時間早めて20時閉館とさせていただきます。日曜・祝日は通常どおり17時閉館です。

この期間中、館内での飲食は自粛をお願いします(必要な水分補給を除く)
(地区センター利用前後に飲食店等に集まって会食することも自粛をお願いします)

この期間中は、20時以降の新規予約はできません。夜間時間帯は18時から20時までとなります。
既に20時を超えて予約されている団体様には個別にご連絡いたします。それにより夜間時間帯をキャンセルすることになった場合のキャンセル料は徴収いたしません。
5月12日以降の20時以降の部屋利用の予約につきましては、今のところ予約を入れることはできますが、まん延防止等重点措置期間延長が発出される等の場合に、キャンセルや時間短縮をお願いすることがあるかもしれません。ご了承のうえご予約ください。

全般
・発熱、咳、味覚・嗅覚異常や倦怠感等の症状のある方は利用を自粛してください。
・入館時に入口のサーマルカメラに0.5秒間、顔を写して検温を行ってください。
 37.5度以上の発熱がある場合は入館できません。
・マスクの着用、入館時の手指のアルコール消毒、入館後のこまめな手洗い、咳エチケット、他の利用者と1mの距離を取って3密を避ける、大声で会話をしない等、予防対策をお願いします。
・来館の際は神奈川県LINEコロナお知らせシステムQRコード読取りにご協力ください。
・感染症予防のため、消毒困難な備品(スリッパ・碁石・将棋駒等)の貸出を制限しております。

体育室の利用について
・運動・スポーツの場合、当面の間の定員は半面30人、全面60人となります。
集会やコンサート等のイベントの定員については別途協議します。
・運動・スポーツの種類に関わらず、休憩中も含め、周囲のプレイヤーと少なくとも1m、可能であれば2mの距離を開けてください。(呼気が激しくなる活動は、より一層の距離を開けてください)大声で応援する等の行為は避けてください。
・卓球・バドミントンのダブルスは、ペアの人と1メートル以上の距離を開けられないため不可とします。
・ダンスは他の人と少なくとも少なくとも1m、可能であれば2m離れて踊ってください(呼気が激しくなるダンスは、より一層の距離を開けてください)
・体育室内での飲食はできません(運動中の水分補給は可です。冷水器の水を飲む時は冷水器から直接飲まずマイボトルに移し替えてから飲むようにしてください)
・更衣室は利用できますが、3密にならないような人数制限等を各グループで管理してください。ロッカーの使用は一部を制限させていただきます。
・シャワーは利用できますが感染症予防の観点からなるべく公共のシャワーは使わず、自宅のものを使うことをお勧めします。
・機械換気(換気扇・サーキュレーター)によって常時換気を行います。

多目的室の利用について
・会話をせず前を向いて黙って講義を聞くような使い方では、定員の50%の30人程度が入れますが、目安として16人程度(ヨガマットを敷いての体操)~30人程度(他の人と1m離れて立つ)での利用となります。
・管楽器の演奏、コーラス、歌唱、体操等は少なくとも1m、可能であれば2mの間隔をとってください。(呼気が激しくなる活動は、一層の距離を開けてください)
・ダンスは他の人と少なくとも1m、可能であれば2m離れて踊ってください。(呼気が激しくなるダンスは、より一層の距離を開けてください)
・向かい合っての大声での発声・歌唱は原則として不可としますが、やむを得ない場合はマスクに加えフェイスシールドを着用する等の対策を講じてください。
・カラオケは当面の間できません。
・換気のためサーキュレーターで風の流れを作っています。窓の開閉はスタッフが行います。
・感染症予防のため、スリッパの貸出を制限しております。室内履き、靴袋をご持参ください。

会議室・料理室の利用について
小会議室 9名 (本来の定員 18名)
中会議室 18名(本来の定員 36名)
料理室  12名(本来の定員 24名)

・会話をせず前を向いて黙って講義を聞くような使い方では、本来の定員の50%まで入れますが、それ以外の場合は他の利用者とできれば少なくとも1m、可能であれば2m以上の距離を取ってください。
・会議室での軽い体操は可となりますが、その場合は少なくとも1m、可能であれば2m、呼気が激しくなる運動は、より一層の距離を開けてください。

和室の利用について
和室小 5名(本来の定員 10名)
和室中 7名(本来の定員 15名)
・定員の50%まで入れますが、次の事項を考慮してください。
軽い体操は可となりますが、その場合は少なくとも1m、可能であれば2m、呼気が激しくなる運動は、より一層の距離を開けてください。

Copyright © 株式会社有隣堂 All Rights Reserved.

ページTOPへ